よくある質問

「ながの結婚支援センター」は具体的にどんな活動をしているのですか?

「独身の男女を対象にした主に長野県内における出会いの場の提供」を行っています。
具体的には、独身者対象に出会いのためのイベントを県内各地で定期的に開催いたします。イベントの参加者の募集は、当Webサイトや携帯サイトにおけるメールマガジンにて行います。

「メールマガジン」って何ですか?

メールマガジンに登録をしていただくと、イベント応援企業(長野県内のレストラン・ホテル・旅行会社等)が実施する「出会いの場」となるイベント情報を随時、パソコンや携帯電話へメールでお手元に配信するシステムです。
メールマガジン登録の際、セキュリティを高く設定されていると出会いセンターからのメールマガジンが届かないことがありますので、指定受信などの設定をしておいてください。

メールマガジン登録にはお金がかかりますか?

メールマガジンの登録は無料です。ただし、通信費はご負担ください。
また、イベント参加時にはイベントごとに参加費が必要となります。参加費はイベント毎に設定されています。

パソコンを持っていないのですが、メルマガを受け取る方法はないでしょうか?

ながの結婚支援センターでは、パソコンサイトのほか、スマホ(携帯サイト)でのメルマガ配信も行っております。

パソコンもスマホ(携帯電話)も持っていないので、イベント情報を郵送してもらえるでしょうか?

申し訳ありませんが、郵送でのイベント情報の提供には対応しておりません。

年齢制限はないのですか?

当センターのイベントは、長野県の少子化対策事業として実施しておりますので、イベント参加については概ね48歳までとさせていただいております。
ただ、イベントごとに 「30歳~42歳」 や 「25~37歳」 など募集年齢を設定しております。
メールマガジン登録には、年齢制限はありません。

どんな服装で参加したらいいでしょうか?

服装に規定はありませんが、清潔感があり自分らしさをよく見せられる服装がいいと思います。
あまりラフな格好(Tシャツやジーパンなど)はおすすめしません。
第一印象も重要ですので、清潔感のある装いはコミュニケーションの第一歩となります。
イベント中は座席の移動など動きがありますので、バッグ等の持ち物はコンパクトで最小限にされたほうがいいでしょう。

参加人数はどのくらいでしょうか?

イベントの参加人数は、会場やイベント内容により異なります。
参加者のニーズに合わせた5人対5人から25人対25人までのイベントを開催しています。
ご自分のスタイルに合った参加人数のイベントをお選びいただけます。

1人で参加するのが、少し不安なのですが・・・

安心してご参加ください。ほとんどの方がお一人で参加されています。
むしろ、お一人で参加のほうが、友だちに気兼ねなく会話をしていただくことができると思います。
どうしても、初めてで不安という方には、お友達と参加できるペア参加イベントも開催しております。

出会いのイベントって具体的にどんなことをするんですか?

参加者の声を反映した、多彩なイベントを開催しています。
通常のイベント開催時間は、2時間30分から3時間です。
具体例としては、参加者全員とお話ししていただくプロフィール(自己紹介)トーク(3~4分)を行います。
その後は、気に入った方と飲食等をしながらのフリータイムです。
途中に何度かお話しするお相手を替わっていただくシャッフルをする場合もあります。
最後に気に入ったお相手の番号をカップリングカードに記入していただき、成立したカップルの発表を行います。
なお、イベントの流れについては、当サイトに掲載しておりますのでご覧ください。

始まる何分前くらいに行けば良いですか?

ほとんどのイベントは、開始30分前から受付をしています。
定刻開始の為にも時間に余裕を持ってお越し下さい。
遅刻をすると時間にルーズな方だと思われてしまいます。

再婚希望ですが、イベントに参加できますか?

当センターのイベントは、独身男女という条件ですので、初婚・再婚を問わずご参加していただけます。
イベントによっては、「初婚者限定」というイベントもありますのでご注意ください。
また、「再婚者限定」や「再婚者・再婚理解者限定」というイベントも開催しております。

長野県外在住者ですがイベントに参加できますか?

多くの方に素敵な出会いがあり、そして幸せな結婚をしていただきたいと考えておりますので、長野県外の方もご参加いただいております。
ただ、イベントによっては「長野県在住者限定」というイベントもありますのでご注意ください。
また、イベントの開催地は、すべて長野県内となっております。県外へのイベント旅行の場合も長野県内が発着地となります。

急な用事が入り、参加をキャンセルしたいのですが?

イベントに参加出来なくなった場合は、キャンセル待ちの方も毎回多くおられますので、速やかに主催者へご連絡ください。
当センターでは、キャンセルの連絡は受け付けておりません。
それぞれのイベントごとにキャンセル料が発生する日が決まっておりますので、詳しくは、主催者からの参加決定通知をご確認ください。
また、日程調整が不確定な方、またはキャンセルする可能性のある方についてはご応募をお控えいただきますようお願いします。

イベントでは、あまり話せなかったので気になった方の連絡先を教えていただけますか?

イベント中の参加者同士の情報交換のみで、参加者の個人情報は一切公表しておりません。
また、イベント終了後の参加者の問い合わせにも一切お答え出来ません。
イベント中の貴方のほんの少しの強い気持ちが素敵な出会いをもたらしてくれるかもしれません。
各自の判断において交換された個人情報については、各自の責任でお願いします。

「えんむす(お見合い支援サービス)」はどのように利用したらいいのですか?

「えんむす(お見合い支援サービス)」はまじめに恋愛と結婚を考える方を対象としたインターネット結婚仲介サービス(有料)です。
まずは「お見合いサービスについて」をご覧いただき、利用資格と利用料金をご確認の上、同意いただける方は入会申込みができます。
入会申込みをされますと、お手元に預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書が郵送されます。 (記入捺印をして、独身証明書・住民票・卒業証書コピー(大卒以上の方)・所得証明書(男性のみ)等、必要書類を同封の上、一般社団法人長野県法人会連合会までお送りください。)

料金表はこちらから確認できます。
手続き終了後、1週間から10日ほどでお手元に会員番号・会員専用サイト・パスワードが発行されます。
その後は会員サイトよりご自由に会員のプロフールをご覧になりながら、気になるお相手にお見合いの申し込みができます。